問い合わせ   交通アクセス   このサイトについて

||| TOP PAGE>学校生活>部活動

||| 2018年度部活動報告


平成30年度 愛知県高等学校新人体育大会 ソフトテニス競技

名南支部予選会 団体戦 男子の部

第5位 県大会出場


■放送部


CBCラジオ、番組制作&出演中! 放送時間が変わります!


平成29年2月より、CBCラジオの「ティーンズラジオ 青春☆昼放課トーク」に出演しています。
他にも、企画・取材・編集を行っています。

放送時間が10月より拡大されて変更となります!
「ティーンズラジオ 青春☆昼放課トーク」
CBCラジオ (AM 1053kHz/FM 93.7MHz)
毎週日曜日  18:45〜19:00


Radiko.jp(スマホサイトまたはPCサイト)でも聴くことができます。
是非お聴きください!!

■男子ソフトテニス部

  第70回名古屋市立高等学校体育大会 ソフトテニス競技


   団体:第3位

   個人:優勝(越野・辻ペア)



■陸上競技部 尾関 航平 君


全国高等学校総合体育大会 愛知県選手団結成式

陸上競技部の尾関航平君が平成30年度全国高等学校総合体育大会に出場します。 7月14日に愛知県選手団の結成式がありました。以下尾関君のコメントです。 「自分のベストを尽くせるよう、同じ全国大会に行く仲間と決意を新たにしてきました。」

■男子バスケットボール部


第72回 愛知県総合体育大会 ベスト16位

 3年生が最終目標としていた結果は得られませんでしたが、最後まで全力で戦うことができました。 偉大な3年生が抜けてしまいましたが、新しいチームがまた、勉強とバスケットボールに真剣に向き合って、活動開始です。

||| 2017年度部活動報告

■陸上競技部


今シーズン主な結果

*県総体陸上競技大会
 【男子】
 800m      準決勝
 8種競技     5位

*県新人陸上競技大会
 【男子】
 400mH      8位
 三段跳び     5位 →東海新人陸上競技大会へ
 やり投げ     8位

 【女子】
 やり投げ  8位

*学年別陸上、名古屋地区陸上選手権、市民スポーツ祭など入賞多数その他の大会結果pdf


シーズン最後の大会、 デカスロン
(混成高校8種競技)競技した仲間と
来シーズン全国大会目指して各ブロック冬季練習へ

■放送部


愛知県高等学校総合文化祭 結果報告


 11月12日に行われた愛知県高等学校総合文化祭において、放送部は朗読部門にて優秀賞、アナウンス部門にて優良賞を受賞し、2018年夏に行われる全国大会への出場が決定しました。
 この結果に甘んじることなく、これからも日々の練習に取り組んでいきます。
応援ありがとうございました。

■男子バスケットボール部


ALL AICHI 結果報告

 10月から開催された、ALL AICHIは目標であった、県ベスト8を達成することができました。 夏からの厳しい練習を乗り越え、来年度の総合体育大会に向けての中間目標でした。
 準々決勝は、一宮総合体育館のセンターコートで試合することができました。
 保護者の方、同級生、先生方の応援、ありがとうございました。
 また、次の目標に向かってチーム一丸となって、練習に励んでいきます。

■男子バスケットボール部


<夏季選手権大会 名古屋南支部>
  第3位

<市立大会>
  優勝

<第68回四校リーグ>
  優勝

 ※現役戦の後は、OB戦・超OB戦とみなさんバスケットが大好きで、楽しく交流していました。(試合は真剣です)
現役戦は審判も外部に依頼をし、公式戦さながらの大会です。現役生のためにOBの方たちが運営してくださっている歴史ある大会です。


 ハードな夏の合宿を終え、力強く夏の大会に臨みました。
これからはALL AICHIに向け頑張っていきたいと思います。

■放送部


CBCラジオ、番組制作&出演中!!

H29.2月より、「ティーンズラジオ 青春☆昼放課トーク」に出演しています。他にも、企画・取材・編集を行っています。

「ティーンズラジオ 青春☆昼放課トーク」
CBCラジオ(AM 1053kHz/FM 93.7MHz)
毎週日曜日 12:35〜12:45

radiko(スマホアプリまたはPCサイト)でも聞くことができます。ぜひお聴きください♪

||| 2016年度部活動報告

■合唱部


<第69回全日本合唱コンクール全国大会
 高等学校部門 Bグループ>

 ・銅賞受賞

<第23回愛知県ヴォーカルアンサンブルコンテスト
 高等学校部門 混声の部>

 ・2グループ エントリー → 2グループとも金賞

■女子ホッケー部<東海高等学校選抜ホッケー大会 第2位>


12月23日におこなわれた東海高等学校選抜ホッケー大会で、第2位となりました!

優勝をかけた試合では、お互いにゴールを奪えず、0−0の 引き分けに終わってしまいました。
試合後、全国選抜大会の出場権をかけたSO戦では1−2で敗れてしまい、 惜しくも全国大会出場を逃しました。大変悔しいことに、これで3年連続でのSO戦負けになります。
(SO戦とはサッカーでいうPK戦のようなものです。)

今後は、山形インターハイ出場に向け、決意も新たにがんばります!!みなさん応援よろしくお願いします!!

※写真は開会式で選手宣誓する本校主将です。

■女子ホッケー部<愛知県高等学校新人体育大会 優勝>


11月13日におこなわれた愛知県高等学校新人体育大会で、女子ホッケー部が見事、優勝をしました!

3年連続の優勝です!
この後、全国選抜大会出場をかけて12月23日に庄内緑地公園でおこなわれる東海選抜大会へ出場します。

みなさん応援よろしくお願いします!!

■男子バスケットボール部


<全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会
愛知県大会(第4回ALL AICHI)>

 一次トーナメント  10/22,23(名古屋市体育館)
           Qブロック優勝
            向陽87-80春日井工業
            向陽78-59一宮工業
            向陽94-71小牧工業

 二次トーナメント  10/29(名古屋市体育館)
           1回戦
            向陽60-101岡崎城西

 出場校数が203チームある中で、32チームに残りました。すべての対戦相手は3年生が主力でしたが、向陽は1,2年だけで戦い健闘することができました。
 1月の新人戦は、県の上位を狙います。

■合唱部


<第69回中部合唱コンクール>
 金賞受賞
   ↓
 第69回全日本合唱コンクール全国大会
(10月29日(土)レクザムホール(香川県県民ホール)
 への出場決定!!

<第31回 国民文化祭・あいち2016>
 合唱の祭典 in 愛知
(11月6日(日)名古屋文理大学文化フォーラムにて)
 高等学校合同合唱団の中心として出場

■男子バスケットボール部


<全国総合体育大会>
 名南支部予選会  第4位
 愛知県大会    1回戦(ベスト28)

<名南支部夏季選手権>
 予選リーグ2位

<4校リーグ(旭丘、明和、向陽、菊里)>
 優勝

<市立大会>
 準優勝

<市民スポーツ>
 2回戦